腰痛【腰痛なら千種区のソレイユ接骨院本山へ】

ブログカテゴリ
関連の施術
関連の症状

今月初めに腰痛でご来院の60代女性の方。

昨年に交通事故に遭い(正面衝突)、腰椎を圧迫骨折してから
特に痛みが強くなってきて、整形外科に通院するも、
なかなか改善せず、インターネットで当院を見つけていただき、来院されました。

お話をお聞きしていくと、10年前にイスから落ち、腰椎圧迫骨折、
数年前にも電車で転倒して、腰椎圧迫骨折をしてしまったそうで、
今回で3回目の圧迫骨折だったようです。

長年立ち仕事でもあり、背中から腰に掛けていわゆる猫背が強く、
お身体全体が固まってしまっている状態です。

コルセットをしていないと、立ったり、座ったりしているのもお辛いそうです。

早速お身体を見させていただくと、
骨折の影響もあり、脊柱の可動性がほとんどなく、骨折した箇所がへこんでいます。
(すべり症の疑いもありますが、現状では、シビレなどの症状はないようです)

長年コルセットをしていることもあり、腰の屈伸、回旋動作の可動域も
かなり狭くなっています。
少し動かしていただいても、腰だけでなく、脇腹や背中まで
突っ張ってしまい、それ以上動かせなくなってしまいます。

股関節も同様に可動域制限が見られます。

まずは、関節や背骨の動きを取り戻していく必要がありそうです。

といっても、グイグイ動かしていくわけではなく、
ソフトな刺激で調整をしていきます。
忘れていた動きを思い出していただく感じです。

術後、可動域の向上はみられたものの、
痛み自体はそこまで変化はありませんでした。

ただ、なんだか変わりそうと希望を持っていただけたみたいで、
次回以降のご予約をいただいています。

治療中も、「いいとこ見つけてよかったわ~」
と言っていただけました。

治療後に今後のことをお話ししました。
圧迫骨折してしまった骨は、治療ではどうすることもできません。

ただ、徐々にですが、お身体を楽にしていくことはできること、
コルセットが悪いわけではないですが、
お身体が整ってきたら、少しずつコルセットを外せるように
頑張りましょうとお伝えしました。

責任をもって、患者様の希望を叶えるお手伝いができればと思います。

なかなか治らない痛みでお困りの方、
当院でお力になれることがあるかもしれません。

ぜひ一度ご相談ください。お待ちしております。

患者様の声