アロマで消臭

ブログカテゴリ
関連の施術
関連の症状

    初めましてアロマ担当の鈴木です。

    先日、患者様より下駄箱のイヤな臭いをなんとかしたいとご相談をいただきました。
    市販の消臭剤を使用されているのですが、イヤな臭いと消臭剤の香りが混ざり合い、
    より複雑な香りになっているのがお悩みとのことでした。(>_<;)
    確かにこの季節は汗をかくことも多く、普段より臭いが気になりますよね~(ーー゛)
    そこで、ご家庭でも簡単に作れちゃうアロマ重曹をオススメしました!

    もともと、重曹に吸湿、消臭の効果があるのですが精油を加えると、
    より効果的な消臭剤になるのです!(*^^)v

    ☆用意するもの☆
    ・重曹   100グラム
    ・精油   10滴 (数種類を組み合わせる時は合計滴数)

    ☆作り方☆
    ①ボールに重曹を入れて精油を加え、割りばしなどでよく混ぜます。
    ②ラップをして、ときどき混ぜながら半日程おいて精油の香りがなじんだら出来上がり!
    ③口の広い瓶やお皿などに入れて臭いの気になる所へ置きます。
    (玄関、下駄箱、クローゼット、トイレ、リビングなど)

    気になる臭いを吸収し精油の香りがほのかに広がります♪(*^^*)
    また、お茶パックなどの通気性のよい袋に小分けして靴の中に入れてもOKです!
    ご相談いただきました患者様にも、今まで使用されていた消臭剤とは違い、
    精油の香りがイヤな臭いと混ざり合うこともなかった!と好評でした♪♪♪

    ☆オススメの精油☆
    ・ペパーミント・
    殺菌、消毒、消臭作用、空気のリフレッシュ作用に優れ、臭いがこもりがちな場所に最適です。
    ・ユーカリ・
    優れた殺菌、消毒作用があり、雑菌が繁殖しやすい場所に最適です。
    ・ティートゥリー・
    カビに対する抗真菌作用、殺菌・消毒作用があるので、カビが発生しやすい場所に最適です。
    ・サイプレス・
    空気を浄化する作用に優れ、空気の流れが悪い場所や、人が出入りする場所に最適です。
    ・ラベンダー・
    学名意味に<洗う>という意味があり、汚れを落とすのに優れ、殺菌、消毒、防虫、デオドラント作用など多様性のある香りです。

    ☆その他にも柑橘系の精油もオススメです!

    精油には、心や体への作用だけでなく、消毒や消臭、殺菌や防虫、空気の浄化作用など・・・
    生活に役立つ作用もたくさん!!!
    また、重曹は弱アルカリ性で人の体の中でも作られている物質なので害もなく安全です。

    そしてアロマ重層は香りが消えてしまっても、エコ・クリーニングに再利用できちゃいます♪
    たとえば、重曹には研磨作用があるので、シンクの掃除にピッタリです!
    そのほかにも、エコ・クリーニングの使い方はいろいろ!!

    精油と重曹で作るアロマ重曹は、地球にも体にもやさしいので本当にオススメ☆(*^^)v
    また、エコ・クリーニングの使い方はご紹介させていただきますね♪(^^*)

    患者様の声