花粉症にアロマ ② ~千種区 ソレイユ接骨院本山~

ブログカテゴリ
関連の施術
関連の症状

前回に引き続き…
花粉シーズンに活用できるエッセンシャルオイルの使い方のお家編です☆

☆マグカップで蒸気を漂わせる☆
マグカップに熱い湯をはり、そこにエッセンシャルオイルを1~2滴落とし、
マグカップを鼻に近づけて香りを吸入します。
鼻の奥の殺菌に効果的で、風邪などの感染症予防にもなります。
または、ご自分の近くに置いてみてください。
エッセンシャルオイルの香りが漂い、周りに立ちこめるので心もリフレッシュできます。

この方法は、ご自宅だけでなくオフィスでもおススメです。

☆お風呂に入れてアロマバス☆
エッセンシャルオイルをお風呂に入れて入浴すると成分が鼻から吸入されるとともに、
皮膚からも浸透するのでより効果を期待できます。
エッセンシャルオイルは、お風呂に直接入れても水と油で分離してしまいます。
そこで、オススメなのが天然塩や重曹など約100g対してにエッセンシャルオイル3~4滴を
混ぜてから使用すると分離が避けられます。
アロマバスは、エッセンシャルオイルの効果と蒸気のWパワーで症状をやわらげるので、
とても効果的な方法です!

☆うがい☆
外から帰ったらまず、うがいがオススメです!
水またはぬるま湯をコップ一杯用意して、ティートリーのエッセンシャルオイルを
1滴落とします。この方法は花粉シーズンだけでなく、風邪の予防にもなりますよ。

注意:
うがいに使用する際は、使用期限内のティートリーのエッセンシャルオイルをご使用になり、
1滴以上は刺激が強すぎる場合がありますのでご注意ください。

花粉から遠ざかるホッとするひと時に…
今回、お伝えした簡単なエッセンシャルオイルの使い方を日常に取り入れてみて下さいね(^^*

患者様の声