「いってきます」と「いってらっしゃい」 ~千種区 ソレイユ接骨院本山~

突然ですが…
出かける時に家族の方と
「いってきます♪」「いってらっしゃい♪」のあいさつをしていますか?

先日、患者様から教えていただいたお話です。

どんなに、ケンカをしていても出かける時のあいさつは気持ち良くすること。
朝、笑顔で「いってきます♪」と言って出かけると元気に1日をスタートできますよね?

でも、時と場合によっては、
前日からケンカしたまま仲直りできていない…
なかなか起きてこない!
準備が遅い!     …などなど

朝からイライラして、笑顔であいさつをする気分じゃなくなってしまうこともありますよね?
そして、だまって家を出てしまったり…”(-“”-)”

「でも、そのあと人生何が起こるのかわからないのよ!」…と患者様がおっしゃいました。

あまり考えたくはないですが、
外出先で何かのトラブルに巻き込まれてしまった時に
出かける時に笑顔であいさつしておけば良かった…という後悔をしないためにも
昔からどんな時でも、
「いってきます♪」「いってらっしゃい♪」と
笑顔であいさつをしないといけないって言うのよと教えてくださいました。

出かける時のひと言のあいさつにそこまで意識をしていなかったワタシ…
たったひと言、ちいさなやり取りの大切さを教えていただきました。

そして、
「ただいま!」と帰ってくる時も「おかえり~」という声に
それでだけで、1日のいろいろあっても…ほっとしたり、元気をもらってるな~。

「いってきます」「いってらっしゃい」
「ただいま」「おかえりなさい」

このなにげなく交わしていた日常のひと言をもっと大事にしたいなと思いました。

Y様、すてきなお話をありがとうございました (*^^*)

P.S.
ソレイユのご近所に黄色のとってもかわいいお花が咲いています。
「カロライナジャスミン」とってもいい香りです♡
これからの季節は、様々なお花がたくさん咲くので楽しみですね♪

患者様の声