ひざの痛み【膝の痛みなら千種区のソレイユ接骨院本山へ】

ブログカテゴリ
関連の施術
関連の症状

膝の痛みでお悩みの60代の女性の方。

元々、ぎっくり腰でご来院され、
症状の改善後もしっかりメンテナンスに通っていただいている方です。

先日、階段を下りていて、少しバランスを崩し、
右足で体を支えたときに、捻ってしまい、それ以来痛みが強くなってしまったそうです。

元々、旅行に行ったり、スポーツをしたり、
とても活動的な方なので、膝の痛みで動けないのが、もどかしくてしようがない様子でした。

ひざの状態を確認させていただくと、かなり腫れていました(いわゆる水がたまった状態)。
熱感も強くあります。
歩行は何とかできるが、階段の上り下りやしゃがむ動作で痛みが強く、
正座も全くできなくなっていました。

治療はもちろん、膝だけではなく、背骨、骨盤も含め、全身の調整を行います。
股関節、膝、足首のアライメント調整が重要です。
状態によっては、当院自慢のハイボルテージ電気治療も合わせて行います
(痛みに効果抜群です)。

出来るだけ早く腫れを引かせる必要があるので、循環を良くする治療も行いました。

痛みが強い時は週に2回お越しいただき、
1ヵ月ほどで、腫れもかなり引き、膝も曲がるようになってきました。
今回は膝の半月板や靭帯に大きなダメージが無かったので、
1カ月ほどで落ち着きましたが、
元々膝の変形が強い方や半月板や靭帯に大きな傷を負ってしまった場合は、
3ヵ月から半年ほどかかるケースもあります。

今回は不意なケガでしたが、年齢とともに膝の変形や筋力の低下が進み、
特に女性の方が膝の痛みでお困りの方が多くいらっしゃいます。

日頃の運動やウォーキングなど、軽い運動でいいので、
継続的に続けていくことが一番大切だと思います。

ただ、それもお身体の歪みがある状態で運動をすると、痛みを誘発してしまう事もあります。
接骨院などでしっかりとメンテナンスをすることをお勧めします。

今回の膝を痛めた方は、現在は旅行、バレーボール、ボーリングなどを楽しんでいます。
ソレイユ接骨院本山は、痛みを改善することはもちろんですが、
痛みが無くなったらしたいことができるお手伝いができればと思っています。
これからも多くの笑顔を頂けるよう頑張ります。

お悩みがあれば、是非ご連絡ください。

スタッフ一同お待ちしております。

患者様の声