健康保険について【千種区のソレイユ接骨院本山】

「そちらでは、保険は使えるんですか?」
はじめての方からお電話をいただいた時にいただいた質問です。

ハイ。大丈夫です、と言いたいところですが、
「お電話では保険の適応かどうかは判断できません」とお答えしています。

お電話でお身体の状態を伺いますが、実際にお身体を見させていただかないと、
その判断が正確にはできないのです。

接骨院での健康保険の適応には、範囲があり、
「骨折、脱臼、捻挫、打撲などの急性の外傷」のみとなります。

仮にぎっくり腰のような急な痛みの場合でも、
以前から腰に痛みがあり、何度も繰り返しているような場合は、
急性ではなく、慢性の症状と考え、保険の適応はできません。

「他の接骨院では、保険でやっていた」
よく言われます。それを言われると寂しくなります。
法的には、なんでもかんでも保険で治療することはできないです。

ただ、同じ国家資格を持つ人間として情けないのですが、
健康保険に関しての法律を守っていないところがあるのも事実です。

当院では、保険の適応範囲をしっかり守ったうえで、
患者様に最適な治療を提供していくべきだと考えています。

ですので、どんな症状でも保険を使ってほしい、
そのような希望がある方は、当院の思いと開きがありますので、
申し訳ありませんが、対応できないと思いますので、ご了承ください。

というのも、保険で治療できる範囲は限りがあり、
保険の範囲内ですと、部分的な治療になり、効果が限定的になってしまいます。

ソレイユ接骨院本山では、症状の改善だけでなく、
再発予防、健康増進のお手伝いをしたいと考えています。

ですので、痛みの出ている部分のみの治療ではなく、
根本的な原因にもアプローチして、全身の調整を行っています。
その思いを叶えるためには、保険での治療では実現できないので、
実費をいただき、満足していただける治療をしていきたいと思っています。

もちろん、肘の脱臼をしてしまったお子さん、スポーツで足を捻挫してしまった学生など
保険の適応で治療をさせていただいている方も来院されています。

とはいっても、ご自身で保険の適応かどうかの判断は難しいと思いますので、
お身体の痛みやお悩みがある方は、一度ご相談ください。
(保険が使えるかどうかではなく、治療内容、対応などでご判断ください)

しっかりと体を診させていただき、
改善に向けて全力で治療をさせていただきます。

ご連絡お待ちしております。

患者様の声