接骨院での健康保険の取り扱いについて

ブログカテゴリ
関連の施術
関連の症状

    当院に初めてご予約をいただく際に、
    「そちらでは健康保険は使えますか?」と質問を受けることがあります。
    「症状によって使えます」とお答えするのですが、
    症状によってというのには、ちゃんとした理由があります。

    接骨院で健康保険を使う場合はその範囲がしっかりと決まっており、
    いつ、どこで、どうやって痛めたか理由が明確なもの、
    急性症状なもの、
    骨折、脱臼、捻挫、打撲、筋挫傷など…に限られています。

    お電話でもある程度症状の把握はできますが、
    実際にお身体をみさせていただいてからでないと保険が使えるかどうかの
    判断はできないのです。
    「お身体をみさせていただいてから判断させてください。」
    「健康保険が使えないこともあります」
    とお話しすると、
    「じゃあ、結構です」「他を探してみます」と言われることもあります。

    先日も「頭痛、肩こりなんですが、保険治療できますか?」と問い合わせをいただきました。
    頭痛、肩こりは急性症状ではないので、
    「その症状ですと、当院では自費の治療になります」とお答えしました。
    すると、「少し考えます」となりました。

    保険にこだわる理由はなんなんでしょうか?

    ずばり、「安く治療を受けたい」んだと思います。
    保険が適応されれば、1割~3割の負担で済みますから。

    ただ、保険での治療は痛みがあるその場所のみの限定した治療しかできません。
    痛みがでているところ以外に本当の原因があることのほうが多いので、
    保険での治療は対処的なものとなり、改善するのにも時間がかかると思います。
    こういった理由から当院では、できるだけ早期に根本的な改善を目指し、
    自費での治療を取りいれています。

    当院にお越しいただいた方は、お身体をみさせていただき、
    現在のお身体の状態、施術内容、金額、来院ペースなどをお伝えしてから施術を行います。

    きちんとお伝えすると、お身体の状態を理解し、ご納得いただけます。
    今の状態を改善するには何が必要かということに気づいていただけるので、
    保険なのか自費なのかが第一選択ではなくなっています。

    結果として、最適な施術ができるので、お身体の状態が早期に改善していくと思います。

    今回は少しきつい言い方もしましたが、
    今、ご自身のお身体には何が必要か、それをしっかりと見極めていただきたいと思います。

    保険のことに限らず、お身体のことでお悩みの方は一度ご相談ください。
    お電話でもメールでも結構です。

    もちろん、ご予約をいただき、お身体をみさせていただければ、
    より詳しく改善策をお伝えできると思います。

    お待ちしております。

    患者様の声