2歳の子の手首の痛み~千種区の接骨院 ソレイユ接骨院本山~

ブログカテゴリ
関連の施術
関連の症状

毎週ご来院いただいている奥様から相談を受けました。

2歳になる子が手首が痛い、着替えをするときなどが特に痛がるということでした。
2日前に手をつないでいて、お子さんが手を振りほどこうとした時に「ポキッ」と
音が鳴ったとのこと。
その後、痛がるようになったみたいです。
あわてて整形外科に連れて行ったものの、異常なしといわれたようです。
ただ、まだ痛がるのでどうしたらいいでしょうかという相談でした。

年齢、痛みが出た時の状況などから、
肘内障(小さい子によくある肘の脱臼)を疑い、お子さんを診させていただきました。

以前、このブログの「肩の痛み??」でも取り上げました。
実際は肘の脱臼なんですが、お子さんは手首や肩が痛いと言ったりします。

通常、痛めた側の腕は全然動かそうとしないのですが、
今回の子のケースでは結構動かしていました。
おやっと思いましたが、肩や手首には問題ないので、お身体をみたところ、
やはり肘内障でした。

治療はほんの少しの時間なんですが、痛い手を触られるので、泣いてしまうんですよね。
仕方がないです。
ただ、しっかり治療をすればすぐ痛みはなくなります。
治療後も痛いそぶりを見せていたのですが、
翌日、お母さんに確認したところ、
「痛いほうの手もしっかり使って、痛いとも言わなくなりました」とのことでした。
ほっとしました。

できるだけ治療で痛みがないように心がけていますが、まだまだでした。
次回こそは、泣かれないようにしないと。
すいませんでした。

肘内障はレントゲンではわかりません。

4歳くらいまでのお子さんが急に手を動かさなくなったり、痛がった時には
接骨院を受診していただけたらと思います。
(もちろん骨折などの可能性もあるので、注意は必要ですが)

家族、友人がこんな症状なんですが
どこに行ったらいいかわからないと相談を受ける場合があります。

今回のように少しでもお力になれるよう、
今後、地域の方に頼りにされる治療師になりたいです。

お身体のことでご自身はもちろん、ご家族、ご友人などでお困りの方がみえましたら、
ご相談ください。

患者様からいただいた口コミが エキテン に掲載されています。
ぜひ、見てください。

患者様の声