2歳の子の手首の痛み

ブログカテゴリ
関連の施術
関連の症状

毎週ご来院いただいている奥様から相談を受けました。

2歳になる子が手首が痛い、着替えをするときなどが特に痛がるということでした。
2日前に手をつないでいて、お子さんが手を振りほどこうとした時に「ポキッ」と
音が鳴ったとのこと。
その後、痛がるようになったみたいです。
あわてて整形外科に連れて行ったものの、異常なしといわれたようです。
ただ、まだ痛がるのでどうしたらいいでしょうかという相談でした。

年齢、痛みが出た時の状況などから、
肘内障(小さい子によくある肘の脱臼)を疑い、お子さんを診させていただきました。

以前、このブログの「肩の痛み??」でも取り上げました。
実際は肘の脱臼なんですが、お子さんは手首や肩が痛いと言ったりします。

通常、痛めた側の腕は全然動かそうとしないのですが、
今回の子のケースでは結構動かしていました。
おやっと思いましたが、肩や手首には問題ないので、お身体をみたところ、
やはり肘内障でした。

治療はほんの少しの時間なんですが、痛い手を触られるので、泣いてしまうんですよね。
仕方がないです。
ただ、しっかり治療をすればすぐ痛みはなくなります。
治療後も痛いそぶりを見せていたのですが、
施術後、少ししてからお母さんにお電話したところ、
「痛いほうの手もしっかり使って、痛いとも言わなくなりました」とのことでした。
ほっとしました。

できるだけ治療で痛みがないように心がけていますが、まだまだでした。
次回こそは、泣かれないようにしないと。
頑張ります。

肘内障はレントゲンではわかりません。

4歳くらいまでのお子さんが急に手を動かさなくなったり、痛がった時には
接骨院を受診していただけたらと思います。
(もちろん骨折などの可能性もあるので、注意は必要ですが)

家族、友人がこんな症状なんですが
どこに行ったらいいかわからないと相談を受ける場合があります。

今回のように少しでもお力になれるよう、
今後、地域の方に頼りにされる治療師になりたいです。

お身体のことでご自身はもちろん、ご家族、ご友人などでお困りの方がみえましたら、
ご相談ください。

患者様からいただいた口コミが エキテン に掲載されています。
ぜひ、見てください。

【名古屋市千種区】肩こり 腰痛 産後の骨盤矯正ならソレイユ接骨院本山

ご予約は、お電話かメールにてお願いいたします。
TEL:052-753-8732
メール:info@soleil-sekkotsu.jp

キャンペーン実施中です

肩こり 腰痛 産後の骨盤矯正でお悩みなら
ソレイユ接骨院本山にご相談ください。
現在、当院を初めてご利用される方限定で、
キャンペーンを開催しております。
カウンセリング料1500円+施術料5500円=7000円を
3000円オフの4000円で受けていただけます。
この機会にぜひご利用ください。

ご予約はお電話かメールにて。
TEL:052-753-8732
メール info@soleil-sekkotsu.jp
ご予約時に「キャンペーン利用希望」とお伝えください。
※お伝えいただかない場合は、通常料金になりますので、ご了承ください。

患者様の声