足の痛みの原因は?~千種区の接骨院 ソレイユ接骨院本山~

ブログカテゴリ
関連の施術
関連の症状

ここ最近、足の痛みを訴えて来院される方が多くいらっしゃいます。

ふとももの裏だったり、膝の裏だったり、ふくらはぎだったり。
年齢も30代の方から70代の方と幅広いです。

各々で原因は異なるのですが、
お身体を診させていただくと、みなさん、神経に問題がありました。
足が痛いから足に原因がある。一般的にはそう思いますよね。
来院いただいた方もそう思っていらっしゃいました。

問診や各種検査をしていく中で、本当の原因は「腰」「お尻」だなと確信しました。
腰のヘルニアや坐骨神経痛の症状でした。

お身体の状態や検査の結果などをお伝えし、
ご納得いただいた上で、背骨、骨盤の調整、周囲の筋肉の調整を行い、
仕上げに神経症状に効果的なハイボルテージ電気治療を行いました。
施術も痛い脚はほとんど触らず、全身の調整が中心でした。

みなさん、「??」だったかもしれません。
ただ、施術後は症状の変化を感じていただけたと思います。

ただ、腰のヘルニアや坐骨神経痛などの神経症状は、なかなかすぐに完治には至りません。
もちろん、治療をすることで症状の軽減はしますが、根本的な改善をするには、
2カ月から3カ月は必要です。
目的は症状の軽減ではなく、再発しない体作りですので、それくらいは必要になります。

実際、初めて来院いただいて3カ月目の方ですが、
来院当初は、朝起き上がりから1時間くらいは激痛で何もできないとおっしゃっていました。
治療を続け、数回は良かったり悪かったりを繰り返していましたが、
今では、朝、スムーズに動けるとおっしゃっています。

そんな中、途中で来院が無くなってしまった方がいたのですが、
昨日再度ご予約のお電話をいただきました。

「先生は腰、神経の問題と言ってたけど、治療すれば楽になるけどまた痛みがでるから、
こっそり整形外科に行きました。」
「レントゲン、MRIを取って、腰のヘルニアですと言われました」
「病院では、痛み止めと、腰を引っ張るくらいで症状の変化はありませんでした」
「もう一度そちらで治療を受けます」
と正直に言っていただきました。

この電話を受けて、本当に申し訳なく思いました。
もっとわかりやすく納得のいく説明をしていれば、
この方は、余計な遠回りをする必要もなかったので。
症状の改善には、2カ月から3カ月必要であることなどもお話していたのですが、
しっかり伝わっていませんでした。

もっともっと患者様の環境までみて、お伝えしなくてはと反省です。
次回お越しいただいたときは、またしっかりと施術させていただこうと思います。

患者様の声