両足の痛み、だるさ【足の痛みだるさなら千種区のソレイユ接骨院本山へ】

ブログカテゴリ
関連の施術
関連の症状

昨日来院いただいた60代男性。

10日ほど前から両足の痛みが出てきて、歩いていても足に力は入らない状態とのこと。
特にふとももが固まった感じが全く取れず、どんどんひどくなってきたとのこと。

定期的に軽い山登りをされているようで、今まで治療院には一度も行ったことがなく、
急にこんな感じになって、どこへ行っていいかわからず、
当院にご相談に来ていただきました。

来院時は、椅子から立ち上がるのもかなりお辛い様子でした。
痛みもあり、おっしゃるように力が入らず、ガクッとなりそうで怖いとのことです。

早速お身体をみさせていただきました。痛みある太ももは、確かにカチカチです。
うつ伏せで膝を下げようとしても、ももがつっぱり、痛みが強いです。
股関節、膝関節は可動性はやや低いものの、動いています。
足関節が固く、内側に捻じれてしまっています。
骨盤、背骨の動きは少なくなってしまっています。

整形外科的な神経テストを行いましたが、大きな問題はなかったです。

お身体的にはそこまで大きな原因になるものは見つからなかったので、
内科的なこと、通院歴、薬の有無、生活習慣、嗜好など、
質問をいくつかさせていただきました。

そうすると、気になるところが何点かありました。

足全体に冷えは感じられませんでしたが、どうやら血流の問題がありそうでした。
ある程度、原因を見定め、治療を行いました。

初めは全然曲がらなかった膝も完全ではないものの
曲がるようになり、ベッドからの立ち上がりもスムーズになりました。
まだ、今後の状態の変化を注意深く見ていく必要はありますが、
今後の治療に期待していただけたのではないかなと思います。

ご本人も、内科的なことなどは今回の件と関係ないと思い、お話しされなかったようです。

お身体は、色々なことは密接に関連しています。
痛みがある部分だけが悪いことはほとんどありません。
そういった部分も関連づけてご指導させていただけたら、
改善のスピードも速まると思います。

2回目は1週間後に来院されますので、
またお身体のチェック、ケアをさせていただこうと思います。

今回の方は、よく院の前を通られるそうで、飛び込みでご来院いただきました。

当院は予約制ですが、当日の予約、来院もできる限り対応しております。
もちろん、ご予約優先ですので、お断りしてしまうこともありますので、
はじめての方は、お越しいただく前のご予約をお勧めいたします。

ご連絡お待ちしております。

患者様の声