坐骨神経痛2

ブログカテゴリ
関連の施術
関連の症状

先回の坐骨神経痛のブログでは、
長年痛みが続いていた腰や足のしびれ、痛みが、
術後軽減したところまでをお話ししました。

3日後に次回の予約を頂き、前回からの経過をみさせていただくことになりました。
そして、3日後にご来院されたのですが、
「前と同じくらいの痛みに戻っちゃいました」とのこと。

前回、「今回軽くなっても、戻りますからね」と
お伝えしていましたが、戻ったと聞き、やはりへこみました。
少しでも良い方向に向かっているのを感じていただきたいので。

早速、お身体を再度確認させていただきました。
気になっていた梨状筋、中殿筋の筋緊張はまだ残っていましたが、
背骨や骨盤などの動きは出ていたので、
このままお身体のバランスを整えていけば、状態は上向くと感じたので、
先回同様、背骨、骨盤などのバランス調整、筋肉の調整を行いました。

やはり術後は軽くなるのを感じていただきました。
初めの痛みが10だとすると、術後は6か7ほどになっています。

初めは週に2回ほど、症状が落ち着いてきたら、週に1回に切り替え、
2カ月ほど経った頃には、痛みも当初の半分以下になり、
ほとんど気にならない時も増えてきました。

それと同時に、お身体のバランスや筋緊張も軽減し、
ますます良い状態に向かってきました。

4ヵ月を過ぎると、ほぼお尻や足の痛みは感じなくなり、
逆に肩こりが気になるとおっしゃるくらいに軽減しました。

あの痛みはもうこりごりということで、2週間に1度、メンテナンスにお越し頂いております。

本当は、数回で完全に治っていただけるのが、一番良いのですが、
痛みが出てから数年も経っていると、
なかなか変化をお身体に定着させることに時間がかかります。

ソレイユ接骨院本山では、一時的な症状の変化ではなく、
根本的な変化で再発しない体作りを目標に治療をさせていただいております。
急性のケガであれば、数回で卒業していただく場合もありますし、
今回のように、長年経った症状の場合は3カ月以上ご来院いただく場合もあります。
現在当院にお越しの方の中には、メンテナンスで5年以上お越し頂いている方も
いらっしゃいます。

皆さんがどこをゴールに設定するかで治療期間が決まってきます。
症状の改善ののみ、お身体の全体のバランス改善、いつも健康でいたいなど、
どのステージを希望されるのか、目標のゴールを目指して治療をしていきましょう。

患者様の声