ぎっくり腰の時は・・・2

ブログカテゴリ
関連の施術
関連の症状

以前にもブログに書きましたが、
ここのところ、ぎっくり腰で痛いんですとお電話をいただくことが増えています。

昨日も今朝、急に痛くなってと来院されました。30代女性。

座っていても、立っていても痛い。
動き出す時がズキッとする。
お仕事はデスクワーク、元々軽い腰痛があった。
最近、涼しくなってから違和感が強くなってきていた。
当日は特に何もしていない。

待合の椅子から立ち上がる時もかなり痛そうです。
痛みで体が曲がってしまっています。
なんとかベッドには横になれたので治療開始です。

背中から腰にかけて固まっています。
背骨の動きもほとんどなく、骨盤の歪みもあります。
幸い、しびれは出ておらず、いくつかテストをしましたが大丈夫なようです。
身体の冷えが強いです。

元々の負担の蓄積と身体の歪み、最近の天候の変化による自律神経の乱れ、
などなどいろいろな要因が重なって症状が出てきている様子です。

痛い部分はほとんど触れませんが(ピンポイントで刺激は入りますが)
全体のバランスの調整、固まった筋肉の調整、ゆがみの調整、
痛みを押さえる電気治療などをしました。

術後すぐは、動けるようにはなりましたが、まだ力を入れるのが怖い感じでした。
しっかり動かしたので明日以降どんどんよくなってくる感触はありました。

今日再度来院していただきました。
昨日の夜に比べ、今朝、もっと楽になりましたとのこと。
お仕事が休めないので、心配していましたが、
何とか最低限のお手伝いはできたかなと思います。

急な痛みを取る事は大切ですが、今後再発予防のためのケアも必要になっていきます。
今回のようなことにならないよう、今後もお手伝いができればと思います。

よく聞けば、
10年前に一度ぎっくり腰をして、その後1年に1,2度痛みがでているとのこと。
その間、ケアはほとんどできていないようです。
やはり日頃の運動やお身体の手入れが大切ですね。

エキテン にソレイユの口コミが載っています。そちらも見てください。

患者様の声