肩の痛みでご来院いただいた千種区在住の50代女性の方。
半年前くらいから右肩の後ろが痛くなってきて、
日に日に痛みが強くなり、腕が上がらなくなってきてしまったとのこと。
早速見させていただきました。
頚や肩、背中などお身体全体を検査したところ、
確かに腕を上げる動作で肩に痛みが出ています。肩の可動域もかなり低下しています。
肩だけでなく、背中の骨(胸椎)がかなり固まっており、全然動いていませんでした。
骨盤も同様に動きがありません。
肩だけの問題ではなさそうです。ただ、肩に関しては、五十肩 のような症状です。
痛みだけでなく、可動域の低下もあるので、
週に1回、3か月ほど必要なこと、
全身をしっかり変えていかないと改善が少ないので、全身の調整を行うことなどをお伝えし、
治療を行いました。
いつものように、背骨、骨盤、股関節などの調整、
固まっている筋肉をしっかり緩めていきます。
無理に固まった肩関節を動かすのではなく、全身の緊張を取っていきます。
初めのうちは、治療後は関節の可動域は向上するものの
1週間後お見えになると、また元に戻っている、
そんな感じを4回ほど繰り返しましたが、お身体全体の緊張は少しずつ緩み、
背骨、骨盤なども動きがついてきていたので、
このまま継続できれば、もっと変化が出てくると感じていました。
ただ、1か月ほど一進一退を繰り返すと、患者様も不安になり、
中には治療をストップされてしまう方もいらっしゃいます。
そういった場合、私の力、説明不足で申し訳ないのですが、
この方は頑張って治療を続けていただけました。
そのかいもあり、2か月経過したときには、まだ肩のあがりは完全ではないものの、
当初あった痛みはほとんどなくなっていました。
ただ、痛みさえ取れれば治ったというわけではないので、お身体全体の動きを取り戻し、
再発しない身体つくりの為の治療を継続しました。
その結果、3か月を少し過ぎて可動域もほぼ正常に戻りました。
あとは、治療の間隔(1か月に1回ほど)をどんどん空けていき、
メンテナンスなどで健康のお手伝いができればと思います。
当院の四十肩、五十肩に関しての詳しい治療法は→こちら
四十肩、五十肩でお悩みのあなた、ぜひ一度、ソレイユ接骨院本山にご相談ください。
1回で改善は難しいですが、微力ながら、お力になれればと思います。
ご連絡お待ちしております。