寝違い?背痛?

ブログカテゴリ
関連の施術
関連の症状

定期的にメンテナンスにご来院いただいている20代女性の方。

お仕事が忙しく、なかなか来院いただけなくなっていた時、
お久しぶりにお電話がありました。

「頚が全く回らなくなってしまった」とのこと。
その日にお越しいただき、早速みさせていただきました。

来院された様子。
ロボットみたいに体全体が固まってしまっていました。
頚はもちろん、体も回せない状態。

話を聞くと、「特に何もしていないです。ただ、仕事が忙しく、
毎日PCの前に座りっぱなしで」ということでした。

定期的なメンテナンスができていなかったのと仕事の負担など。
色々なことが重なって、体がSOSの信号を出したんだと思います。

お身体のチェックをすると、後頚部、肩甲間部に熱感が少し。
後頚部筋、肩甲間部の筋緊張が強く、特に左が盛り上がっている。腕の筋肉もパンパン。

ご本人は頚の痛みを訴えていますが、
背中の筋である菱形筋や腕の筋である腕橈骨筋などの影響もありそうです。

痛みを感じている頚だけの問題ではなく、
背中を含め、お身体全体のバランスが破綻した結果が
今の症状に現れたものだと思います。

さて、施術ですが、痛みのある頚や背中には最小限の刺激だけで、
あとはお身体全体のバランスを整える施術を行いました。

背骨、骨盤の動きを整え、腕周りの筋緊張を取り、筋膜の調整も行いました。
患部に過度な強い刺激を入れることはありません。

必要なことだけで十分です。

施術後、立って確認していただくと、「あっ。横が向ける」と笑顔に。
お身体の力が抜けて、自然に立っている感じです。
症状の変化はありましたが、まだ完全ではなく、調整が必要なところもあるので、
2日後にお越しいただき、再度、調整をさせていただきました。

お仕事中のセルフケアの再度お伝えし、お仕事も頑張っていただけたらと思います。

ただ、なんとかケアのお時間も取ってくださいね。
定期的なメンテナンスが一番ですよ~。

気温が下がり、お身体に辛い季節です。くれぐれも無理をされないよう、ご自愛ください。

患者様の声