坐骨神経痛

ブログカテゴリ
関連の施術
関連の症状

お尻から足の裏側のしびれでご来院の千種区の60代女性。

来院当初は、朝の起き上がりが一番つらく、痛み、シビレも強い。
いつも10分ほどモゾモゾしてからゆっくりと起き上がるとのこと。
1時間ほどすると少し収まるが、それでも痛みで足をひきずって歩くこともあり、
次の朝は同じような症状に戻ってしまう。

病院でレントゲンを撮ったが、骨には問題ないとの診断で、
シップと痛み止めを処方され、様子を見ましょうと言われたとのことでした。
症状の変化がないので、娘さんが心配して、ソレイユを探してくれ、ご来院いただきました。

レントゲンで腰には異常がないとのことでしたが、腰椎の左右、前後の変位はありました。
また、背中から腰に掛けての筋緊張が強く、
特に痛みの出ている左側が盛り上がっていました。
骨盤は右が上に上がり、後方に倒れていました。
骨盤を支えている梨状筋、中殿筋の緊張がかなり強く、
軽く押しただけでもかなり痛がっていました。

問診、各種検査を行い、梨状筋の過緊張からの坐骨神経痛ではないかと推測しました。
治療は、腰やお尻だけではなく、
梨状筋に負担をかけている姿勢にも問題があり、
骨盤、背骨全体の調整、周囲筋の調整を行いました。

治療ベッドから下りて足を足を着く時、かなり慎重に行っていました。
よほど朝の痛みが強いことがわかります。

でも、足をついた時に痛みが軽減していて、ホッとしたお顔になっていました。
立った姿勢も上にスッと伸びていました。

何年もお悩みの症状なので,また時間が経つと、痛みが出てくること、
このまますぐに治っていくものではないこと、
最低3カ月は必要なこと、
ご自宅でやっていただくセルフケアをお伝えして、1回目は終わりました。

3日後にご予約を頂き、今回の変化を確認していきます。
少し長くなったので、2回目以降の変化はまた次のブログでお伝えします。

【名古屋市千種区の整骨院】坐骨神経痛なら ソレイユ接骨院本山

患者様の声