肩こり 肩甲骨の間の痛み【肩こり背中の痛みなら千種区ソレイユ接骨院本山へ】

ブログカテゴリ
関連の施術
関連の症状

先週、初めてご来院いただいた40代女性。

元々頚や肩、背中の張りはあったみたいですが、
ここ数週間の間に肩こりと肩甲骨の間に痛みが強くなり、来院いただきました。

早速、お身体を診させていただきました。

頚の動きは悪く、どの方向に動かしても制限が強く出ています。
筋肉のツッパリも感じる様子です。

肩の動きはそこまで悪くないのですが、
検査のために肩を動かすと、腕の重みをすごく感じて、スムーズには動いていません。
また、両肩共に前に出ていて、巻き込み肩になっています。

骨盤、背骨のバランスをチェックしました。
骨盤の歪みは大きく、上下のずれと捻じれがありました。

背骨は、本来ある生理的な湾曲が少なく、骨の一つ一つの動きがほとんどない状態です。
骨盤の捻じれの影響もあり、股関節の動きや固さに左右差が出ています。

お仕事がデスクワークとのこともあり、
頚、肩、肩甲骨周り、背中、腰の筋肉はかなり固まっています。
これだけ固まっちゃうと、肩こり、背中の痛みが出ちゃうなあという感じです。

全身を診させていただいて感じたこと。

ほとんどの方がそうなのですが、痛みが出ている箇所だけが悪いのではなく、
背骨、骨盤、股関節の歪みなど全身のバランスが乱れた結果、
今の症状が出ているということです。

しっかりと原因を突き止め、治療を行いました。
姿勢の乱れが原因で過度に緊張してしまった筋肉を緩め、
背骨、骨盤、股関節の歪みを整え、動きをつけていきました。

治療後に関節の動きの確認、姿勢のバランスのチェックを行い、
良い変化が出ていたので、数回で症状の改善はすると思います。

治療中は、ソフトな刺激なので、そんなに変化を感じていない様子でしたが、
治療が終わり、ベッドに座っていただいた時、
「あっ。骨盤の位置が変わった。座りやすくなった」と言っていただけました。

そのあと、座り方と肩甲骨と背骨の動きをつける運動をお伝えし、
次回のご予約をいただきました。
次回までどれだけ良い状態がキープできているか楽しみです。

今回のように、痛みの原因はその場所にはないケースが多くみられます。
痛みがあり、治療を受けているけど、なかなか治らなくて悩んでいる。

そんな方は、ぜひ一度ソレイユ接骨院本山にご相談ください。

根本原因を突き止め、症状の改善のお手伝いをさせていただきます。
ご連絡お待ちしております。

患者様の声