リズムの乱れ?ストレス?自律神経?

ブログカテゴリ
関連の施術
関連の症状

新年にはいり、1月も3分の2が過ぎました。

さすがに、まだ休みボケということはないと思いますが、
来院いただく患者様のお体をみさせていただいていると
昨年末より、症状が芳しくない方の方が多いような気がします。

年末の大掃除で頑張った方、
久しぶりに会うお孫さんとうれしくて、つい遊びすぎてしまった方、
9連休遊び通しだった方、
とにかく家でボーッとしていた方など様々でしたが
皆様、各々の過ごし方をされていたと思います。

では、なぜ体調がすぐれないのか。

年末までは、一定のリズムで生活されていたと思いますが、
そのリズムが乱れてしまい、自律神経が過敏に反応し、
それが体に悪い影響を与えてしまう場合があります。

なぜ体調が悪いのだろうと、その解消のために新しいことをはじめる、
これもいいと思います。
ただ、その前にいままでリズムを思い出し、ペースが乱れていないか、
あらためて見直してみるのも良いと思います。

日々、生活している中で、自然と体に力が入っていませんか?
日頃のリズムに戻ることで自律神経の乱れも解消し、
自然と体調が落ち着くこともあります。

まず、力を抜きましょう。といってもどうすればいいか。
1日に1、2分でいいので、何も考えない時間を作りましょう。
お風呂の中、寝る前など、静かな時がいいかなと思います。

その際に、深呼吸をすることを忘れずに。呼吸に集中しましょう。
深く、ゆっくりとした呼吸は自律神経を落ち着かせますよ。
そうすることで、徐々に良いリズムが刻めると思います。お試しください。

ソレイユ接骨院本山は、エキテンに参加しています。
そちらで患者様から頂いたお声も掲載しております。合わせて確認ください。

ソレイユ接骨院本山 院長 坂倉隆行

患者様の声